Yam Cam~平社員のディストレス~

独身平社員が抱える苦悩からの脱却を目論む。

【キャンプカトラリー】価格で決めるは待った!!フォーク&スプーンのオススメ!

どうも。

hackmockでございます。

 

キャンプ&登山で大活躍の

フォールディングスプーン&フォークのご紹介です。

 

割り箸などの使い捨てカトラリー卒業

登山をはじめたての頃は常に割り箸を使っておりました。

行きの途中でコンビニでお昼ご飯を買ったはいいが、

なぜか割り箸が入れ忘れられている…。

頂上で食べる食事は一大イベントを

こんな悲しい状況にしたくはないですよね。

((実際わたくしも割り箸がない状況に陥ったことがあります))

 

割り箸でも全然良いのですが、

Myカトラリーを揃えると

不思議なことにより昼食が楽しくなるのです。

ようは新しい道具を使うのが楽しみ。

という気持ちになるのでございます。

この気持ちを理解できる方は

実は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

形で選ぶ

●フォールディング式

折りたためるのでコンパクトに収納できます。

洗いにくいのが気になる点。

 

●一体型

これ1本あればほとんどの状況に対応できる優れもの。

ただ持ちにくく、食事がし辛いことがある。

素材で選ぶ

●アルミ

重量は軽く、値段も安価。

変形しやすいので取り扱いは少し注意が必要。

 

●ステンレス

錆びにくく、頑丈だが、少し重い。

値段はアルミと大差なし。

 

●チタン

軽くて、頑丈で、熱も伝わりにくいので

カトラリーがアツアツになってやけどを

してしまう恐れも低い万能素材。

だが値段は上記2種類の倍近くと高価。

 

●木製(割り箸)

軽い、安い、使い捨て。

ラーメンを食べる時も滑らず食べやすい。

上記はかなり滑って食べにくいです。

((ステンレスの箸しか持っていませんが、

びっくりする位滑りました…))

 

●樹脂

軽くて、耐熱温度も高く、値段も安価。

強度は上記の中で一番弱い。

わたくしが最初購入したのが

LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)

商品名:スポークチタニウム

 

コチラ、ライトマイファイヤーのスポークです。

チタン製で軽く、持ち物を最小限にでき、洗うのも簡単。

そしてカッコよいのでございます。

((見た目は重要なのです))

登山での使用目的でしたので、

まさに言うことなしかと思い購入。

実際に使ってみた感想としましては、

 

●想像以上に持ちにくい

●クッカーが傷つく

 

この2点。

 

わたくしが不器用なだけかもしれませんが、

結構持ちにくく、扱いづらい感がございました。

 

使った場面はメスティンでカレーを作って食べた時。

持ちにくいだけでなく、

1回の使用でメスティンの底面が

結構傷ついておりました。

傷が増えると汚れがたまりやすくなるので、

わたくしはこの点が結構気になります。

次に購入しましたのが

●UNIFLAME(ユニフレーム)

商品名:カラカト

 

今回はフォールディングタイプの

樹脂製でございます(ハンドルはステンレス)

 

こちらまだ使用していないのですが、

底が傷つくのはこれで解消されるはずでございます。

ちなみに耐熱温度150℃、耐冷温度-20℃

ですので、調理時での使用も問題ございません。

少し持ちにくいですが、

一体型までではなく、想定の範囲内かと。

 

100均一でも手に入る?

 フォールディング型のスプーン&フォークは

100均でも入手可能でございます。

ダイソーはスプーンとフォークがセットで108円。

セリアはスプーン・フォーク別売りで、1つ108円。

素材はステンレスでございます。

ダイソーには、箸・スプーン・フォークの

カトラリーセットも108円で販売されております。

が、とにかく滑って食べ物が掴みづらいので、

使い勝手はよろしくありませんでした。

 

結論(自論)

たまに登山やキャンプ、BBQなどをする程度でしたら、

専用のカトラリーの必要性は全くございません。

使い捨てで十分でございます。

しかし、これから本格的にアウトドアライフに

どっぷりつかっていきたい方は

購入されて良いと思います。

おすすめメーカーは

断トツでユニフレームでございます。

種類も豊富で全部揃えたくなる位ではございますが、

用途にピッタリのモノがきっと見つかると思います。

 

わたくしのように、

道具は増えることに喜びを感じ、

道具を使うことが目的のアウトドアライフに

ならないようご注意くださいませ。

 

おまけ

様々なメーカーからリリースされています。

購入時に悩んだ商品やメーカーを

ご紹介だけしておきます。

 

●ライトマイファイヤー

上記でも紹介しましたが、

チタンとポリエステル樹脂の2タイプセット。

ケース付きなのがポイント。

チタン単体ですとケースは付いてきません。

またケース単体販売もしていないようです。

スノーピーク

和武器。名前がかっけーでございます。

使い勝手はどうなのでしょうか。

M・Lの2サイズ展開。

今もまだ購入するか悩み中のアイテムでございます。

実物を見ましたが、男性のわたくしには

Mdato小さいかなという印象でございました。

●Boundless Voyage

ここからは安定の格安中華

チタンでもかなりの安値はかなりの魅力。

箸は必ず四角型を選びましょう。

丸は置いたときコロコロと転がってしまします。

●MAGNA

とにかく安い。ただそれだけ。 

 

それではみなさま。

お疲れ様でございます。