Yam Cam~平社員のディストレス~

独身平社員が抱える苦悩からの脱却を目論む。

【2019FW】ノースフェイス バルトロじゃなくてヌプシを買うべき。サイズ感は?

どうも。

hackmockでございます。

2019FW NorthFace

ヌプシダウンジャケットを

購入致しました。

購入予定外の出費でございます。

 10月5日(土)お店に行くと…

大手スポーツ用品店に立ち寄り

レーニング用のショーツ

探しておりました。

 

ついでにノースフェイスのコーナーを

覗いてみますと…

 

ヌプシジャケットが大量に売っておりました。

カラーはブラックとカモが全サイズ。

ヌプシは人気ないのでしょうか。

 

ノースフェイスのオンラインでは

抽選ページがございましたが、

抽選する程の人気なのか疑問でございます。

 

とりあえず試着してみますと、

いい感じにしっくりきます。

ヌプシは特に興味なかったですが、

思った以上にいい感じでございます。

 

わたくしにはヌプシ=おっさんが着ている

ダウン、というイメージがございました。

中学生の頃からイメージでございます。

しかしよくよく考えてみますと、

わたくしは今まさにおっさんなのです。

どおりでしっくりくるわけです。

納得でございます。

 

近年のトレンドは分かりかねますが、

薄いウルトラライトなダウンは

もう時代遅れ?ということなのでしょうか。

ヌプシのようなもこもこダウンが今は主流?

 

とにかくミーハーなわたくしは

気づいたらレジで会計を済ませておりました。

完全に予定外の買い物でございます。

 

シンプルに給料がお安い為、

服にお金を回す余力が基本ありません。

しかし、年1回はアウターを購入する為に、

計画的にコツコツ冬に向けてお金を貯める

生活をしているのですが…。

 

今年はマーモットかナンガのダウンを、

もしくはアークテリクスのアトムが

欲しいなと思っておりました。

しかし先日購入予定のなかった

マウンテンライトを購入してしまったので、

来年それらのアイテムのどれかを

購入できればと思っていたのですが…。

hackmock.hatenablog.com

ヌプシジャケットのスペック

Nuptse Jacket

品番:ND91841

定価:35,200円

 

<カラー展開>

K(ブラック)

NG(ナイトグリーン)

TY(TNFイエロー)

TR(TNFレッド)

TB(TNFブルー)

 

<サイズ展開>

S/M/L/XL/XXL

※Lサイズで680g

 

<ファブリック>

50デニール

ダウン80%・フェザー20%

 

バルトロとの簡単な比較

Baltro Light Jacket

品番:ND91950

定価:60,500円

 

<カラー展開>

UN(アーバンネイビー)

TR(TNFレッド)

BK(ブリティッシュカーキ)

NT(ニュートープ)

K(ブラック)

 

<サイズ展開>

XXS/XS/S/M/L/XL

※Lサイズで910g

 

<ファブリック>

30デニール

GORE-TEX Infinium WINDSTOPPER

ダウン72%・レーヨン20%・フェザー8%

 

さっくり言いますと

ヌプシより少し重い

ヌプシよりかなり温かい

防風性・耐水性のあるGORE社の

素材をボディに仕様

(小雨程度の濡れは抑えられる)

 

あと、スタッフサックが付属しておりますので

小さく畳んで持ち込めるのはヌプシにはない

良い点かと思います。

旅行先での持ち運びにおいて非常に便利かと。

 

ヌプシはコンパクトに畳めませんが、

もこもこの見た目に反して非常に軽く、

着ていて重たさは全く感じません。

重いイメージを勝手にしておりましたが、

全然そんなことはなかったです。

 

ちなみにUS規格のモデルもございますが、

ややサイズが一回り大きくなっているようでございます。

日本にはないカラーリングで展開されておりますので、

お気に召したお色目がございましたら、

狙ってみるのも良いかもしれません。

 

 

購入した店舗は

スポーツオーソリティ

店舗で購入いたしました。

 

オンラインを確認したところ

全サイズ残っておりました。

 

しかし現在10/18(金)現在は

ブラックは完売、

カモはSとXLが残っておりました。

 

ちなみに10/13(日)に

新しい登山用のザックを見に何店舗か

アウトドアショップを回りましたが

ヌプシは結構残っておりましたよ。

 

他、マウンテンライトの

ニュートープのS以外のサイズや

マウンテンジャケットの

ブリティッシュカーキも

XS・Sサイズ以外は店頭に並んでおりました。

 

ネット通販ですとすぐに完売してしまい、

当然ながら人気モデルも

店頭に残っていないんじゃないか、

と思っておりましたが、

ネットではなく店舗を見て回る方が

全然手に入るような気がしております。

 

 試しにオンライン購入

 挑戦しましたのは、

ゴールドウィン

好日山荘

・atmos

上記3サイト。

 

ゴールドウィンは13:00か14:00から

マウンテンジャケットが販売開始。

アクセスが集中しまくっており、

16:00位までは全く繋がりませんでした。

16:30位になる繋がりはじめましたが、

繋がった頃にはXLサイズ以外は

ほとんど残っていない状況でございました。

繋がったところでお金がございませんので、

購入することはできませんが…。

 

好日山荘もatmosも

同じような感じでございます。

 

特にatmosは商品がカートに入らない?

よく分からない状態が続き、

soldoutでございます。

 

最後に

わたくしはファッションというモノに

全く詳しくないかつミーハーな性分な為、

つい流行りものに手を出してしまいます。

というよりも知識やセンスがない為、

手を出すしかないのでございます。

申し訳ございません。

 

バルトロライトジャケットは去年以上に

とてつもない人気のようでございます。

しかし手に入るとしても

わたくしは買わないと思います。

住まいが寒いエリアではございませんので

ヌプシで十分快適かと思います。

本当は経済的な理由が一番でございますが…

 

一旦流行りが終わりましたら

登山で着るつもりでおります。

しかし正直登山で着るとしましたら

マウンテンジャケット以外

は使い勝手が悪そうな印象でございます。

 

マウンテンライトは特に使い勝手が悪そうで、

山で着ることを前提に作られたモデルだとは

到底思えません。個人的な見解ですが、

完全にタウンユース向きかと思います。

 

登山で着るならマウンテンジャケットが良さそうです。逆にこちらはタウンユースには不要なディテールが盛り沢山でございます。

hackmock.hatenablog.com

 

流行り物しか選ぶことができないわたくし。

どなたかファッションセンスの

磨き方をお教えくださいませ。

 

それでは

お疲れ様でございます。